WiMAX徹底比較

WiMAXプロバイダーを徹底比較&ランキング!
WiMAX比較&ランキング!ワイマックス.jp > 乗り換えるべき?固定回線とWiMAXどちらがいいか徹底比較!

乗り換えるべき?固定回線とWiMAXどちらがいいか徹底比較!

ルーターの画像

現在固定回線を使用している方、これからネットを契約したい方「ネット代もっと安くならないかな…」「どのネットサービスがいいの?」なんて思っていませんか?引っ越しに合わせてネット回線を見直す方も多いのではないでしょうか。

このページでは他社回線(固定回線やポケットWi-Fi)からWiMAXへの乗り換えについて解説しています。
乗り換えるべきなのか?乗り換えないほうがいいのか?お得に乗り換えるには?ポイントごとに解説していますので、ぜひ参考にしてください!

固定回線とWiMAXの違い

WiMAXって聞いたことがあるけど、固定回線とどう違うの?という方に、まずは固定回線とWiMAXの違いから解説いたします。

回線 固定回線 WiMAX
工事
あり

なし
開通までの期間
契約から2週間~1カ月

即日
初期費用
高い

安い
月額料金
高い(5,000円~)

安い(3,000円~)
速度・安定性
かなり速く安定

速く安定
契約期間
2~3年

2~3年
屋外での使用
不可

可能

一番の大きな違いは、工事の有無です。すでにお使いの方はご存知だと思いますが、固定回線は外から光ファイバーのケーブルを引き込む必要があるため、壁に1センチ程の穴をあけます。ごくまれに賃貸物件などで穴を開けられない場合がありますが、その場合は固定回線自体使用ができません。

この工事には数万円の費用がかかります。さらに工事の日程を決めて、施工して…と時間もかかりますね。引っ越し繁忙期の春などは、工事の予約がとれず開通するのは一カ月先!なんてことも。

比べて、WiMAXには工事がありません。よって工事費用もかからず、初期費用として発生するのは事務手数料の3,240円のみ。

契約するプロバイダーにもよりますが、即日で配送してくれるところもありますので、早ければ翌日から開通が可能です!ルーターは小型でワイヤレスなので外での使用ももちろん可能。

また、料金もWiMAXのほうがかなり安くなります。詳しくは以下をどうぞ!

固定回線とWiMAXの料金

固定回線は月5,000円ほどかかってしまうため、一人暮らしの方や日中家にいない方にとっては決して安くない価格ですよね。ポケットWi-Fiもデータ容量制限がないプランにすると、4,000円を超えてしまいます。

しかし、WiMAXなら3,000円代で2年間使用することが可能なんです!しかも速度制限もなく※、速度も下り最大708Mbpsと超高速で使うことができます。

回線
固定回線(auひかり)
カシモWiMAX
WiMAX(カシモWiMAX)
契約期間 2~3年 2年
初期費用 契約料:3,240円
工事費:4万500円
事務手数料:3,240円
月額料金 5,508円 3,866円
2年間総額※1 13万2,192円 9万408円
※全て税込み表記です。
※1 初期費用は含んでいません。

auひかりの料金と、カシモWiMAXの料金を比べてみました。現在固定回線をお使いの方は、実際にかかっている料金を比較してみてください。

月額料金はなんと1,858円の差!2年間だと4万8,912円にもなります。さらに、新規で固定回線を契約する場合は契約料や初期工事費がかかってきますから、合わせて4万3,740円が余計にかかります。

インターネットの料金を安くしたいという方、他の固定回線プロバイダーの乗り換えを考えている方も、一度WiMAXをご検討してみてはいかがでしょうか。

本当に固定回線からWiMAXへ乗り換えたほうがいいの?

いくらWiMAXがお得だからと言っても、固定回線がおすすめの方もいます。
ネットの使用状況を確認して、WiMAXに乗り換えるべきか、乗り換えないほうがいいのかチェックしましょう!

WiMAXに乗り換えないほうがいい人

  • Youtubeなどの動画サイト、Amazonプライムやhuluなどの映画・ドラマ配信を長時間使用する方
  • FPSゲームなど、オンラインゲームでもping値が重要になる方
  • 家にいることが多く、ネットはほぼ家で使うという方
  • 回線の使用人数が多かったり、動画の配信などを行ったりする方

固定回線は家の中でしか使えませんから、外でたくさん動画をみたり仕事でネットを使用したりしない人はそのまま固定回線でいいでしょう。

また、オンラインゲームを頻繁に行う方は固定回線がおすすめです。
インターネット回線には、ping値と呼ばれる「ユーザーとサーバー間の反応速度を示す値」があります。ping値は「50ms(ミリセカンド)以下=早い、50ms(ミリセカンド)以上=遅い」と言われており、つまり値が大きければ大きいほど反応速度が遅くなってしまうのです。この遅れを一般的に「ラグ」と呼びます。

FPSゲームなどではラグが命取りです。ping値が大きいとサーバーから切断されてしまったり、ラグが大きすぎてゲームにならなかったりと話になりません。
ping値は固定回線のほうが安定するので、頻繁にゲームをする方は固定回線にしましょう。

動画配信などをする方もWiMAXはおすすめできません。WiMAXは下り速度は速いのですが、上り速度はそこまで早くありませんので、頻繁にアップロード作業を行う方には向いていません。

WiMAXに乗り換えるべき人

  • 外でも高速インターネットを使いたい方
  • 毎月携帯やスマホの速度制限がかかってしまう方
  • 一日3GB以上ネットを使用しない方
  • ネット使用量を月3,000円代に抑えたい方

上記のような方はWiMAXへの乗り換えをおすすめします。
WiMAXルーターは小さく外への持ち運びが可能です。外でネットを使用することが多い方はWiMAXのほうが断然お得です!

固定回線は結局は家にいないと使えませんよね。外でのネット使用が多いせいで、携帯に速度制限がかかってしまう方も多いのではないでしょうか?家で使用する特別な理由がないかぎりは、WiMAXがおすすめです。

ポケットWi-Fiとは違い、ギガ放題プランを選べば3,000円代でデータ量を気にせずに使い放題!…ですが、3日で10GB以上使用してしまうと8時間程度の速度制限がかかってしまいます。

とはいっても、10GBあればYoutubeの高画質動画が12時間ほど見れちゃいますので、一日中動画を見るという方でなければ気にしなくていいでしょう。

外でも利用できるのがWiMAXの魅力ですが、家の中では使えないというわけではもちろんありません!屋外でも室内でも同じように使うことができますよ。クレードルを使えば有線接続もできますので、安定した通信をしたい方も安心です。

固定回線から乗り換えの方におすすめのWiMAXプロバイダー3選

カシモWiMAX
カシモWiMAXの特徴!
  • 即日発送
  • とにかく安い月額料金
  • 2年契約が可能
プラン料金 ギガ放題 ライトプラン
初月 1,490円 1,490円
1~2カ月目 1,490円 1,490円
3~24カ月目 3,866円 3,218円
25カ月目以降 4,405円 4,405円
2年間総額 9万408円 8万3,280円

当サイトでも売れ筋No.1!カシモWiMAXは2年間契約をしたい方におすすめのWiMAXプロバイダーです。キャッシュバックはありませんが、その分月額料金が大幅に安くなっています。

月額割引を行っているプロバイダーで2年契約ができるプロバイダーはカシモWiMAXのみ!最新ルーターのW05ももちろん購入可能なので、初めてWiMAXを使う方にもおすすめですよ。

ルーターの発送も即日または翌日配送なので、早くに受け取ることができます。

BroadWiMAX
BroadWiMAXの特徴!
  • 即日発送
  • 店舗受け取りサービス
  • 乗り換え違約金負担サービス
プラン料金 ギガ放題 ライトプラン
初月 2,944円日割り 2,944円日割り
1~2カ月目 2,944円 2,944円
3~24カ月目 3,684円 2,944円
25カ月目以降 4,332円 3,592円
3年間総額 13万8,920円 11万3,760円

BroadWiMAXは、月額割引キャンペーンで3年契約をしたい方におすすめです。3年契約を行っているプロバイダーで一番月額料金が安く、キャッシュバックキャンペーンとは違い確実に安くなるので、長く使用したい方にぴったりのプロバイダーです。

さらに、BroadWiMAXは即日配送に対応しているのですぐに使いたいという方にもおすすめ。他のプロバイダーでは2日~10日ほどかかる場合があります。

万が一、家で電波が全くはいらなかった!使えなかった!という場合には、8日以内に返送すれば違約金なしで解約ができます。(事務手数料と返送料はご自身で負担となります)

GMOとくとくBB
GMOとくとくBBの特徴!
  • 即日発送
  • 高額キャッシュバック
  • 最新機種も2年契約可能
プラン料金 ギガ放題 ライトプラン
初月 3,898円日割り 3,898円日割り
1~2カ月目 3,898円 3,898円
3~24カ月目 4,604円 3,898円
25カ月目以降 4,604円 3,898円
2年間総額 7万5,084円 5万9,552円
3年間総額 12万2,332円 9万9,828円

キャッシュバック付きのプランで契約したい方は、GMOとくとくBB。

GMOとくとくBBは業界の中でもかなりの高額キャッシュバックを行っています!さらに最新機種でも2年契約と3年契約をご用意。

キャッシュバック額は選ぶルーターによって変わりますのでご注意ください。
キャッシュバックを受け取るには、契約から11カ月後に送られてくるメールから手続きをする必要があります。このメールがくるアドレスは契約時に付与されるGMOとくとくBBサービス内のメールとなりますので、普段使用している携帯のアドレスなどには届きません。

高額キャッシュバックはとても魅力的ですが、手続きをしないと一切受け取れません!絶対に受け取る自信がある方のみおすすめです!

おわりに

固定回線とWiMAXの違い、料金などについて比較して解説いたしました。

普段ネット回線について考えることってあまりないですよね。これを機に、見直してみてはいかがでしょうか?もしかした固定回線のほうが快適になるかもしれないし、WiMAXの方がお得に使用できるかもしれません。ネットのストレスをなくして、楽しく快適なインターネットライフを送りましょう!

当サイトはWiMAXの専門サイトです。他にも「ポケットWi-FiとWiMAXの違い」や「WiMAXキャンペーンの比較」など、常に最新情報を掲載中!気になる方はぜひチェックしてみてください