WiMAX徹底比較

WiMAXプロバイダーの月額料金プランを徹底比較&ランキング!
ワイマックス徹底比較 > 公式サイトからはだめ!絶対に得するWiMAXの契約方法

公式サイトからはだめ!絶対に得するWiMAXの契約方法

公式サイトからはだめ!絶対に得するWiMAXの契約方法

UQの公式サイトからWiMAXを契約しようと考えているあなた、ちょっと待ってください!

実は公式サイトからの契約はデメリットも多く、あまりおすすめできません。下手をすると3万円以上も損をしてしまうことも。

そのかわり、別の方法を用いれば公式サイトよりも確実にお得になります!”

せっかくWiMAXを契約するなら、損はしたくないですよね。そこで今回は、絶対に得するWiMAXの契約方法をお教えします!

UQの公式サイトからの契約するデメリット

WiMAX通信サービスはUQコミュニケーションズが運営しています。大元である安心感から、UQの公式サイトでWiMAXを契約する方も多いですが、公式サイトからの契約はほぼ確実に損をします。

その理由はこちら↓

UQの公式サイトからの契約するデメリット

  • 割引がない
  • サポート以外に魅力がない

デメリット1.割引がない

UQの公式サイトは割引を用意していません。なので、月額料金が定価のまま。その他にキャンペーンも展開していないため、他のプロパイダよりも割高で利用することになります。

それでいて、WiMAX自体のクオリティは同じなので、公式サイトから契約するのは非常にデメリットです。

一応、即日発送といったサービスはありますが、UQの公式サイトからだと金銭面ではほとんど得をしない、という結果になります。

デメリット2.サポート以外に魅力がない

UQの公式サイトから申し込む最大に魅力は、「サポートの手厚さ」にあります。

午前9時から午後9時まで年中無休で問い合わせられるのは他にはない強みなのですが、逆に言うとこれしか魅力がありません。

他のプロパイダを見ていくと割引の他に「キャッシュバックキャンペーン」や「初期費用負担」といった魅力的なキャンペーンも積極的に展開しています。そう考えると、UQ公式サイトの魅力は非常に薄いのがデメリットとなっています。

UQ以外からWiMAXを申し込む方法

上記でUQ公式から申し込むのはNGだということはわかりました。では、他にどんな申し込み方法があるのか?見てみましょう。

申込方法 備考
auショップ 即日受け取り。割引はほぼなし。
家電量販店 即日受け取り。割引はほぼなし。
インターネット
(プロバイダ)
即日または翌日受け取り。高額割引があり一番安く契約できる。

auショップで契約

WiMAXの運営を行っているUQコミュニケーションズはKDDIのグループ企業なので、auショップでもWiMAXの取り扱いがあります。

しかし、UQ公式サイトで契約をおすすめしないのと同じでauショップでもおすすめできません。理由も同じく「割引がない」からです。

家電量販店で契約

ビックカメラやヨドバシカメラなどの家電量販店でも、WiMAXの申し込み窓口があります。

3万円キャッシュバック!などと書かれており、かなり安くなるように見えますが、実はまったく安くありません。

キャッシュバックの金額分、月額料金が高くなっているんです。他のプロバイダで契約すれば月額4,000円以下で契約できるものが、家電量販店だと5,000円近い月額料金が設定されているんですね。

高い月額料金を払ってキャッシュバックを貰っても、結局はなんの得にもなっていないのです。よって、家電量販店での契約もおすすめしません。

インターネット(プロバイダ)で契約

一番お得に契約できるのは、インターネットでの契約です。プロバイダの数も多く、多くの割引やキャンペーンを行っているので一番お得に契約ができます!

即日発送してくれるところもあるので、速くて当日また翌日、遅くても4日程度で届きます。申し込みはネットなので24時間いつでも可能、店舗に行かなくていいので時間も節約できますよ。

「プロバイダってなに?」という方は、WiMAXの販売代理店だと考えてくれればOKです。詳しく知りたい方は下記のページで解説していますので参考にしてください。

どこで契約しても通信速度は変わらない

よく、「UQ公式で契約したほうが速度が速い」などの声を聞きますが、実はどこで契約しても通信速度は変わりません。

どこで契約しようと、使用する回線はWiMAX回線です。速度が変わることはありませんので安心してください一番お得な方法で契約しましょう。

【絶対お得】プロパイダからの契約方法!

WiMAXを契約するならプロパイダから契約した方が絶対にお得です。その理由は以下の通り。

他社プロパイダが絶対お得な理由

  • 月額料金割引をしているプロパイダが多い
  • キャンペーンが充実
  • キャッシュバックがもらえることも!

割引の充実度やキャンペーンの多さ、キャッシュバックなど金銭的に嬉しい特典が盛りだくさんとなっています。

それぞれ詳しく掘り下げていきましょう。

月額料金割引をしているプロパイダが多い

ほとんどのプロパイダが月額料金割引を採用しています。なので、定価よりもグンッと安い価格でWiMAXが利用可能です。

一応期限が決められていますが、契約更新月近くまで割引があることも多く、最後までお得に使えるのも魅力となっています。ということは、上手く乗り換えていけば、常に割引がある状態でWiMAXを利用できるのです。

お財布にも優しい価格でWiMAXを使うなら、プロパイダから契約するのを進めます。

キャンペーンが充実

プロパイダはキャンペーンが充実しているのもお得な理由です。例えば、Broad WiMAXの場合は、「初期費用負担」や「端末0円」、「契約解除金負担」といったキャンペーンを展開。月額料金割引を受けることも可能となっています。

その他のプロパイダでも豊富なキャンペーンを実施しており、お得さは公式サイトとの比ではありません。このような豊富なキャンペーンもプロパイダを勧める理由です。

キャッシュバックがもらえるプロバイダも!

キャッシュバックがもらえるのも魅力の一つ。例えば、GMOとくとくBBというプロバイダなら最大で3万円以上のキャッシュバックを用意しています。

さらに月額料金割引も実施されるので、公式サイトよりもお得なのは間違いありません。

プロバイダから契約する際の注意点

プロバイダからの申し込みがお得なら、早速契約しよう!と思いますよね。

しかし、注意しなければ誤解をしたまま契約してしまい、結果的に損してしまう!ということもあるのです。

そんなことにならないように、プロバイダから契約する際の注意点について解説します。

  • 初月の料金だけで判断しない
  • キャッシュバックの受け取り方を確認する
  • 契約年数の総額で判断する

初月の料金だけを見ない

価格コムなどのサイトを見ると「1,000円/月」などと記載されており、あたかも月額料金が1,000円であるかのように見えますよね。

この金額は、キャッシュバック額を引いた1年目だけの月額料金です。2年目からは4,000円以上と3,000円近く値上がりします。

WiMAXは契約からの日数で月額料金が変わるので、初月や1年目だけの料金で判断するのはとても危険です。

必ず全ての月額料金を確認しましょう!

キャッシュバックの受け取り方を確認する

プロバイダの中には高額キャッシュバックを行っているところもあります。「4万円キャッシュバック」などかなり魅力的ですよね。

しかしこのキャッシュバック、受け取りが契約から1年後というプロバイダがほとんど!さらに、受け取るためには契約から〇カ月後にくる案内メールから手続き…などかなり面倒なんです。

期間以内に手続きをしなければキャッシュバックはもらえません。キャッシュバックの金額だけを見ずに、受け取り時期と方法も確認しましょう。

契約年数の総額で判断する

多くのプロバイダがある中で、一番お得に契約したいなら「総額」で比較するべきです。

この総額とは、「月額料金 × 契約年数 - 割引額」のこと。初月の料金や割引額だけを見るのではなく、契約年数分の総額をすべて計算することが重要です。

とは言ってもそんな計算自分でやるのは面倒ですよね。なので、当サイトではすべてを計算して総額で比較・掲載しています!税込み表記なので、実際にかかる金額がまるわかりです。

契約を考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

おすすめのお得プロバイダ3選

JP WiMAX
JP WiMAXの特徴
  • 月額割引とキャッシュバックで安い!
  • 早ければ即日キャッシュバック!
  • キャッシュバック額1万円!
プラン料金 ギガ放題 ライトプラン
キャッシュバック額 Amazonギフト券1万円 -
初月 3,024円日割り -
1~2カ月目 3,024円 -
3~24カ月目 3,780円 -
25カ月目以降 4,428円 -
3年間総額 13万2,344円 -

JP WiMAXは月額割引とキャッシュバックの両方を組み合わせたキャンペーンを行っているプロバイダです。GMOとくとくBBと違うところは、キャッシュバックが最速で「ルーター到着日」にもらえるということ!

キャッシュバックの申請も、申し込み時のメールにURLが記載されているのでそこから申請するだけ!申請期間まで待つ必要もなく、方法も簡単なため絶対に受け取れるキャッシュバックとなっています。もちろん最新機種W06も選べます!

無料お試しレンタルもできるので、電波が気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

BroadWiMAX
BroadWiMAXの特徴!
  • 即日発送
  • 店舗受け取りサービス
  • 乗り換え違約金負担サービス
プラン料金 ギガ放題 ライトプラン
初月 2,944円日割り 2,944円日割り
1~2カ月目 2,944円 2,944円
3~24カ月目 3,684円 2,944円
25カ月目以降 4,332円 3,592円
3年間総額 13万8,920円 11万3,760円

BroadWiMAXは、月額割引キャンペーンを行っているプロバイダです。プランはすべて3年契約となります。WiMAX業界の中でも大手のプロバイダで、最新ルーターも発売当日から受付を開始しています!

さらに、BroadWiMAXは即日配送に対応しているのですぐに使いたいという方にもおすすめ。他のプロバイダでは2日~10日ほどかかる場合があります。

万が一、家で電波が全くはいらなかった!使えなかった!という場合には、8日以内に返送すれば違約金なしで解約ができます。(事務手数料と返送料はご自身で負担となります)

GMOとくとくBB
GMOとくとくBBの特徴
  • 即日発送!
  • 高額キャッシュバック!
  • 契約途中でも機種変更が可能!
プラン料金 ギガ放題 ライトプラン
キャッシュバック 最大3万2,050円
初月 3,898円日割り 3,898円日割り
1~2カ月目 3,898円 3,898円
3~24カ月目 4,604円 3,898円
25カ月目以降 4,604円 3,898円
3年間総額 13万2,282円 10万8,278円

GMOとくとくBBはキャッシュバックを行っているプロバイダです。常に業界内最高額のキャッシュバックを行っています!

ルーターももちろん最新のW06を選ぶことができますので、安く最新機種を使いたいという方におすすめです。

しかし、キャッシュバックを受け取るには、契約から11カ月後に手続きをしなければいけません。忘れると1円も受け取れなくなってしまいます!キャッシュバックに関する案内は、契約時に作られるメールアドレス宛てに届くようになっており、スマホなどのいつも使用しているアドレスには届きません。

契約から11カ月後、いつも使用しないアドレスに届いても忘れない!という方のみGMOで申し込みをしましょう。しっかりとキャッシュバックが貰えれば総額はかなり安くなります!

まとめ

以上が絶対に得するWiMAXの契約方法に関する解説です。UQ公式サイトから契約すると損をしてしまいますので注意してくださいね。

確実に得をするなら、プロバイダから契約するのがベスト。中でも新規契約ならJPWiMAXがおすすめです。この記事を参考に少しでもお得にWiMAXを使ってください!

キャンペーンの内容を比較したい、最新ルーターの情報を見たいという方は下記のページを参考にしてください。